« 演奏会終了 | トップページ | セミナーの様子をSNSで拡散する »

2017年5月17日 (水)

ダブルブッキング

F響の本番が終了したという事で、今後のスケジュールを少々整理。先日飛び込んできたY管とHT響の重なっている予定のどちらを優先するかを確認し、ミニコンサートとはいえ本番の後に練習を2つハシゴとか何考えているんだと思いながら、これはオーケストラEを考える余裕がなさそうだな・・・と悩んでいたところへ、Kオケの練習のリスケが発生し、よりにもよって数少ないY管の練習と被ってしまった。

掛け持ちというのはこういうことが発生する。

自分の中でF響は別枠なので、ここに被りそうなオケは最初から避けるという原則があるのだが、同程度に重いのがKオケだ。これはパートが一人というだけでなく、主宰でもあるので、二重の意味で練習を抜けにくい。一方でY管はエキストラのようなものではあるが、無理やりスケジュールを押し込んだこともあって、これ以上練習参加を減らすのは最終的な貢献度合いを考えるとかなりしんどい。少なくとも、他でもう1回都合する必要はありそうである(実際のところはそれでも不足するのだが)。

そら見たことか、と思わなくもないが、そこをどう調整するかもこうした綱渡りをする以上は(綱渡りかよ)醍醐味といえば醍醐味であろう(嘘です)。

さて、どうするかな。早めに連絡はする必要があるだろうが、代替案が浮かばないよ・・・。

|

« 演奏会終了 | トップページ | セミナーの様子をSNSで拡散する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/65289622

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルブッキング:

« 演奏会終了 | トップページ | セミナーの様子をSNSで拡散する »