« 演奏会のスケジュール | トップページ | 日本企業の残業は成果主義意識によるもの »

2017年5月10日 (水)

タブレット

少し思い立って昨日からiPad miniではなくdTabを持ち歩いているのだが、実体としてまったく開けていない。もっともこれはdTabの問題というよりも、時間の使い方の問題で、朝に時間がなくなったことに加えて、たまたま昨日は夜が飲み会だったからという話ではある。

タブレットとしてはiPad miniの方が優秀だと思いつつ、dTabを使う挑戦をやめないのは、自分にとってのiPad miniの優秀さというのはハードの優秀さであって、ソフトとしてはAndroidが良いと思っているからだ。無論これはiOSでできることはおおよそiPhone7でまかなえていて、iPad miniでなければならない何かがほとんどないということに起因しているので、トータルでどちらが優秀という話ではない。

もっとも、少し前にもチャレンジをして断念したように、dTabであれば要求をクリアできるという訳でもなく、結局iPad miniに戻ってしまう可能性もある。それでも使う事を試みるのは、使わないデバイスには価値がないので、使わないなら捨ててしまえという「捨ててしまえ」に踏み切れない事にも起因している。6月に機種変更が可能になるXperiaの後継として考えている(ちょっとだけ)という事もある。

自分の場合、基本的な使い方は限られていて、その限られた機能だけ満たしていれば良い話ではあるので、ハードが何であるかはあまり問題ではないのだ。
(とはいえその機能が「快適に」使えることは必須ではあるので、意外とその条件を満たせるケースが少なかったりする。)

|

« 演奏会のスケジュール | トップページ | 日本企業の残業は成果主義意識によるもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/65260324

この記事へのトラックバック一覧です: タブレット:

« 演奏会のスケジュール | トップページ | 日本企業の残業は成果主義意識によるもの »