« アンサンブルへのアジャスト | トップページ | 飲み会 »

2017年5月23日 (火)

過去の投稿を振り返る

今日は・・・ネタが・・・ない。

ないなら書くなよというツッコミはさておき、そういう時に何かないかと探す時間がないのが今の時間割である。そういった意味では日々の情報収集が欠かせないとも言える。

そうした目的意識を持って何かを書いていたかといえば、一時期「今週の気になる出来事」なるコラムを社内で書いていたのを最近思い出したりした(実は社内だけでなくネットでも公開していた)。

ようはその週に見かけた記事を取り上げて思うところを書くというものだったのだが、毎日は流石に無理でも週一ぐらいであれば何とかなるもので、数年間は続けていた気がする。先日ふと見かけて読み返したりしたのだが、その当時の時事などにも触れることになるので、それはそれで一つの蓄積になる。

あるいは、その程度の縛りは設けても良いのかもしれない。もっとも会社で書かなくなってからネットでもやめてしまったのは、単純にリンクを貼る面倒さが優ったためで、意外にその程度の障害でも続けられなくなってしまうものなのだ。

このブログのカテゴリーには過去の(このブログ以外での)投稿を振り返るためのものも用意していて、それはどちらかといえばネタに困った時用ではあったのだが、そういえばそういったカテゴリーも最近は使用していないな・・・などとも考えてしまった。

|

« アンサンブルへのアジャスト | トップページ | 飲み会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/65317140

この記事へのトラックバック一覧です: 過去の投稿を振り返る:

« アンサンブルへのアジャスト | トップページ | 飲み会 »