« インプットの断捨離 | トップページ | 練習予定を組む »

2017年6月 7日 (水)

時間が足りない

今日は健康診断だったので朝食抜き。まぁ一食二食食べなくても何とかなる程度には脂肪をため込んでしまっているのだが(実際7年前からで5kg増えていた)、空腹感はともかく(実際にはほとんど感じない)朝のリズムが崩れてしまうのはいただけない。飲食がダメとなれば何処かで時間を過ごすこともできず、会社に直行する事になってしまうからだ。

会社には行けば行ったでやる事はある(やらなければいけない事もある)ので、早く出社して何か困るという訳でもないのだが、与えられた時間内で何とかする、という考え方からは逸脱してしまう。いや、与えられたというのはあまり適切ではないかもしれない。自らが設定した時間枠の中でと考えるべきだろう。

そう考えておかなければ、出来なかったのは時間が足りなかったから、という言い訳が生まれてしまう。何かが出来なかった理由は、本来は2つしかない。能力が足りなかったからか、無意識にやりたくなかったからだ。ここでいう能力には、単なる遂行だけでなく、定めた時間内にという意味もあるので、当然ながら「時間が足りない」という理由は成り立たない。

時間は有限かつ固定なので、足りる足りないというのは時間によって左右されるものではなく、能力によって左右されるものだ。時間を変える事ができない以上、自分の能力を高める事によってしか、結果を変える事はできない。そのように考えなければ、時間が足りないという不可抗力な言い訳に行動が飲み込まれてしまう。

そのように考えてなるべく時間を区切るようにしてはいるのだが、そうした気持ちは気持ちとして、やはり時間が足りない(時間が欲しい)と思う事は多々ある。そういう意味では、分かっていて自分を慰めるための言葉が「時間が足りない」なのかもしれない。

|

« インプットの断捨離 | トップページ | 練習予定を組む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/65382501

この記事へのトラックバック一覧です: 時間が足りない:

« インプットの断捨離 | トップページ | 練習予定を組む »