« ステップアップの筋道 | トップページ | ブログを書くという行為 »

2017年7月17日 (月)

本番前のアイドルタイム

今日はKオケの演奏会本番。準備は何というかグダグダだったような気もするが、何とか漕ぎつけたという感じだろうか。

それにしても、こうした演奏会の準備のような、ある程度は一人でできる領域の広い仕事をしていると、つくづく自分は人に任せるのが下手だなと思わなくもない。何というか、ギリギリで自分が抱えてしまっている事柄が多い気がする。もっと前もって色々任せていければ良かったのに・・・と直前になると思ってしまったりする。

それでも今回は結講色々と他のメンバーには振ってはいるつもりで、実際色々と助けてもらっているので、その点で不満はないのだが、ここにきてそういえばあれもあったこれもあったと思い浮かぶのが、何というか、不安なのだ。

あれこれ思い浮かんだり、不安を感じるというのは、それぞれ任せている領域を自分では掌握していないからだ。つまり「どこまで任せたか」が明確ではないので、隙間があるような気がして不安になる。全体を掌握していれば、そういった事は起こるまい。

実際には各人がそうした隙間を埋めるために頑張ってくれるので、結果としては抜ける事はそれほど無い筈なのだが、それを過信する事は出来ないし、それはある意味運でもあるので、そうしないための算段を組むのは自分の役割だろう。本来任せる側しか全体は掌握していないのだから。

そして本来ならば、そうした全体像を示すことこそが自分の役割なのだが、それが出来ていない。

不安だから無駄に早く来てしまうし、だからと言って早く来ても何も出来ないので、そんな事を考えてしまうのだった。スタートしてしまえば思い悩んでいる暇などないので、そのためのアイドリングといえばそうなのだが、やはり無駄な時間ではあるかもしれない。

|

« ステップアップの筋道 | トップページ | ブログを書くという行為 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/65544599

この記事へのトラックバック一覧です: 本番前のアイドルタイム:

« ステップアップの筋道 | トップページ | ブログを書くという行為 »