« オケ以外の何か | トップページ | 老眼を実感する »

2017年8月22日 (火)

自分にとってのモチベーション

昨日は少し仕事で遅くなったのだが(たいして遅くない)、段取りというか、仕事を進める組み立て方が良くない1日だった。事前のすり合わせ不足で待ちが発生し、しかもその待ち時間を他の仕事に当てられないという・・・。やっている最中は焦っているということなのか、そういった事を考える余裕はないのだが、終わって振り返ってみるとそうならずに済ませられた分岐点というのはいくつもあった。

詳細は書けないので、これ以上ツッコミようがないのだが、ちょっと気の緩みというのがあるのかもしれない。昨日の帰り道に考えていたのは、「自分は出来た達成感よりも、出来なかったストレスの方にモチベーションを感じていないか」というものだ。

言うまでもない事だが、出来ないストレスに生きる実感を感じた所で何のメリットもない。解決しない事がゴールになってしまうというのは、何もしない事を無理やり肯定しているだけの話だ。

それでも、そんな考えが頭をよぎってしまったことは確かであり、そのマインドセットは切り替える必要があるだろう。無理に切り替えるというよりも、むしろ無理にそのように考えてしまっている可能性が高い事を自覚した方が良い。それは出来ない事を肯定するある種の防衛反応のようなものだからだ。

でもねぇ、そうやって冷静に振り返ってみると、オケですら(周囲から見えるほどの)モチベーションは高くないんだよねぇ。何というか、エネルギーそのものが低下しているような感じだ。

|

« オケ以外の何か | トップページ | 老眼を実感する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/65694843

この記事へのトラックバック一覧です: 自分にとってのモチベーション:

« オケ以外の何か | トップページ | 老眼を実感する »