« 夏休みの予定 | トップページ | 理想の生活リズム »

2017年8月16日 (水)

夏休み

今年のお盆休みは前半にオケがらみの予定(練習&本番)があり、後半は特に何も無かったのだが、最終日の昨日は何があったのか「何もしない」1日を過ごしていた。

ちょっと気になったのは、最初から「今日は何もしない日」と決めていたとかではなく、前日までは「明日はこれとこれはしないとな〜」と思っていたにもかかわらず、朝起きてみるとそういう気分にならず、そのまま1日が終わったという点だろうか。休みの最終日というのは、どちらかといえば「何もしない日」ではなく「諸々片付ける日」にする事が多いのだが、それらが一切後回しになる程度には「する気」が起こらなかった。これは結構珍しい事だと思わなくもない。
(自覚がないだけでちょくちょく発生している可能性もあるけれども。)

何もしない1日というのは、本来はやる気をチャージする1日だろう。

が、それは本来「やるべき事」を終わらせていて、「何もしなくて良い」状態だからこそチャージできるというものだ。「やる事がある」というのを悶々と抱えながら、でもやる気が起きないという状態では、チャージされるものがチャージされない感じで、むしろストレスになる。

そんな事を1日が終わって思ったのだが、一方で逆の見方をすれば、結果やらずに終わっている事を「やらなければ」と思っていたからそういう精神状態になる訳で、そもそもやらなければいけないと考えた事自体がストレスの原因であり、すっぱり割り切っていればどうということも無かったのかもしれない。

何れにしても、今年の夏休みはやや不完全燃焼感のある終わり方をしたのだった。もっとも、本来は今日までだったのを、休みに入る直前に昨日までに変更したので、その辺りの切り替えがうまくいっていなかったのかもしれない。

|

« 夏休みの予定 | トップページ | 理想の生活リズム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/65670022

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« 夏休みの予定 | トップページ | 理想の生活リズム »