« 演奏会終了 | トップページ | プレミアムフライデーの一律発想 »

2017年9月20日 (水)

文化祭

昨日は会社の文化祭。文化祭って何だよという気もするが、ようは有志によるパフォーマンス発表の会である。仕事とは関係のないイベントだが、会社的には多様なコミュニケーションを生み出す活動の一環に位置付けられている。よくある会社行事のような強制感は一切なく、そういった事が好きな人が集まるビール片手の一芸披露大会のようなイメージだろうか。

オケとしてもエントリーしているのだが、昨日は出番はなし(ちなみにエントリーが少なくないため3日間に渡って開催される)。ただしオケメンバーによるアンサンブルなどもあるため、これは聴かない訳にはいかない。事業所の関係で今年はオケ以外でのエントリーはしなかったのだが、アンサンブルでのエントリーもしておけば良かったかなと思わなくもない。もっとも、練習時間を確保するのは無理だっただろうが。
(ちなみに昨年は弦楽四重奏、フルート四重奏、オーボエ四重奏でエントリーしていた。)

こうしたイベントには様々な意見があると思うが、個人的には無言の圧力のような余計な事が発生しなければ、あっても良いと思っている。運動会も昔は行われていて、工場のメンバーが大移動する一大イベントだったらしいが、様々な理由で廃れてしまった。そうした「参加が強制されない」「やる人がいなくなれば廃れる」健全さがあれば、会社の中にこうした機会がある事はそう悪い事ではない。(例えば運動会だったら自分は傍観する。そうした傍観する自由があれば、あとはやりたい人が楽しめば良い。)

もちろん好ましく思わない人達もいるだろうが、そもそもすべての人が諸手を挙げて賛成するような案件はむしろ不健全であろう。好ましくない人の意見にも耳を傾けつつ、それらを好まない人たちのために「やらない」のではなく、それらを好む人たちのために「やる」という意思決定をする方がはるかに健全だし、何事であってもそうした判断が物事を進めていくのだと考えたい。

で、オケの出番は来週の木曜日になるのだが、今日はそのリハーサル(と最終練習)があるのだった。

|

« 演奏会終了 | トップページ | プレミアムフライデーの一律発想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/65814440

この記事へのトラックバック一覧です: 文化祭:

« 演奏会終了 | トップページ | プレミアムフライデーの一律発想 »